着ぐるみ恐怖症のはなし

着ぐるみこわーい!!って泣いちゃうちっちゃい子いるじゃん。

そのこわーい!!がいい大人になっても抜けない人種がいるんです。

高所恐怖症とか閉所恐怖症とかそんな感じの一種だと思ってもらえればいいかと。


日常で困ることはほとんどありません。

まず、普通に生活してて着ぐるみと遭遇しないからね。

近くに来た!と思ったら、逃げればいいし。


じゃあいつ困るの?ってなると、例えばディズニー。

ディズニー楽しいよね。うん、好きだよ。

普通に友達と行く時は「嫌だ」って言って拒否出来るんだ。

彼らから近寄ってくる事はほとんどないから、近づかない限り問題ない。

それがね、Dオタの友達と行くと話が変わる。

ミッキーと写真撮るのをみんなが嬉しいと思ってる。

悪意は全くないから余計に厄介。

空気を読んだら「私無理」って言えない。

だから、ミッキーがハイタッチしに来たときに、反射的に拒否してしまう。

ミッキーと写真撮るときに、一歩離れた所で極力関わらないようにキャストさんとだけ話してしまう。

悪気はないんだよ。

でも、怖い。

ディズニーの雰囲気は好きなんだよ。

自衛してれば、着ぐるみと触れ合わなくていいのもいいよね。

でも、やっぱり着ぐるみは怖い。


行かなければいいじゃん。

最もだと思う。

友達に言えばいいじゃん。

実にその通りだと思う。


でも、着ぐるみが怖いって言っても「なんで?」ってなるじゃん。


まあ、何が言いたいかっていうと、どうしようもなく怖いし、自分じゃあコントロールも出来ないから、もしかしたら中の人は気分悪くするかもしれないけれど、理解して欲しいな。

そんで、こういう人間が少なからずいるってことをちょっとだけでも知っていて欲しい。